求人情報Job search

ベンチャービジネス部 ベンチャー企業(未上場企業・上場新興企業)向け営業担当者

募集職種
金融関連/銀行・信託銀行/営業
仕事内容
・営業フロントRMとして、担当先の有力ベンチャーと最も近い位置で、ファイナンスの新規実行を中心に、期中管理や顧客の成長支援を担います。
・ファイナンス新規実行においては、案件ソーシングからDD分析、対顧交渉、社内稟議書作成、契約書作成・交渉・調印、実行まで一気通貫で携わるため、一通りのファイナンス知識が身につきます。
・担当顧客は、①未上場ベンチャー、②新興上場ベンチャーとなります。①未上場ベンチャーに対しては新株予約権付ローンを中心に、②上場ベンチャーに対してはコーポレートローンに加えてシンジケーションや資産流動化など多様な手法でのファイナンスの提供を行います。
・基本的には、新規のファイナンス実行を担当した先については、そのまま成長支援や与信モニタリング業務を担い、担当先の成長を継続して支えていきます。
・成長支援や与信モニタリング等の期中管理業務は、自らが新規実行とした先に加えて、過去からチームで管理している既存先の一部も担当して戴きます(VCファンドへのLP出資も行っており、これの期中管理も含みます)。
・応募者の担当先は、基本的には①もしくは②となり、応募者の適性や部・チームの状況に応じて担当先を決定していきます。一定期間後において、担当変更や①②の両方を担うこともあります。
必要業務経験
(必須)
・ベンチャー企業との協業、支援について強い関心・興味のある方
・3年以上のビジネス経験
・財務・会計、ファイナンスの基礎知識
・基礎レベル以上のPCスキル(Office系ソフトウェア)
・母国語レベルの日本語
・顧客・社内関係者との円滑なコミュニケーション能力
・金融機関、及び組織の一員として高い規律意識を維持できる方

(あれば尚可)
・銀行における法人融資業務経験(自ら中心となって社内稟議書を作成した経験)
・金融機関、ベンチャーキャピタル等における投資・融資先企業の支援・管理経験
・英語力

(その他)
・業務知識については、基本的には、社内で規定された研修と、OJTにより、一定期間をかけて身につけて戴きます。チームごとにライン体制がありますので、上司・同僚と相談しながら日々取り組んで戴くことになります。
・限られた人数のチームにおいて、各担当は幅広い業務に携わって戴きます。上司・先輩と相談しながらも、主体的に取組んで戴きたいと思います。
・当社グループやSBIグループ各社、親密先ベンチャーキャピタル等より、数多くのベンチャー企業の紹介があります。多様な企業・ビジネスモデルに好奇心持って触れて戴くとともに、成長期待の高い先を冷静に見極め、また熱く支援していくことを通じて、自らの成長を感じて戴きたいと思います。
推定年収
600~1100 万円
勤務地
東京都
最終学歴
大学
各種保険
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険 雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
諸手当
通勤手当 住宅手当 家族手当 残業手当 営業手当 地域手当 屋内原則禁煙(喫煙専用室設置)
会社名
大手銀行
業種
金融全般/銀行
事業内容
迅速な意思決定と戦略の実現のために顧客属性や業務の特長に応じて組織を運営する部門制を採用しています。
■法人部門・金融市場部門
多様化・高度化するお客さまのニーズに応じてカスタマイズされた金融ソリューションを提供しています。
■個人部門
24時間365日稼動のATMや32色の選べるキャッシュカード、個人向け無担保カードローンなど徹底した顧客視点で、お客さまの多様なニーズにお応えするサービスを提供しています。
■金融インフラ部門
銀行のビジネスを支えるシステム開発・システム運用及び事務の標準化や集中化、ペーパーレスの推進により、各業務部門における生産性の向上を側面からサポートしています。
■リスク管理部門
同行が直面する、それぞれ特性の異なる多岐にわたるリスクを一元的に管理、コントロールしています
会社の特徴
斬新なサービスと常に他行より先に新サービスを展開する銀行です。
また大手銀行の機能は揃っており、業務も少数精鋭になりますので行程の全体像を見て、または関わって仕事が出来る環境です。

コンサルタントからのメッセージ

大手銀行の求人です。

« その他の求人へ

この求人情報に関して問い合わせる